やはり薄毛は母系の隔世遺伝が重要なのか

薄毛は母系から隔世遺伝する…という説も現在良く耳にします。悪評ばっかり?ベルタヘアローションの悪い口コミや効果を購入して検証!

自分の場合、父親が30代から進行し始めた典型的な若ハゲでしたから、いずれ自分も…と半ば諦めて人生を過ごし、実際40前から本格的に薄毛が進行しましたから、ダイレクトな遺伝だった事は間違いなく、隔世遺伝かどうかは正直分かりません。

ですが母親に訊くと、母方の祖父もかなりコシの弱い猫っ毛だった…といいますから、全く可能性が無い訳でもなさそうです。

隔世遺伝かどうかを調べるには明確なサンプルが必要でしょう。その点自分には同じく薄毛で悩む友人がおり、彼の両親にも最近会った事があったので、確かめる事が出来ました。

2年前に会った時、彼の父親はフサフサで薄毛とは全く無縁の存在。ですが友人に訊いてみたところ、彼の母方の父親がやはり薄毛だったとの事で、やっぱり隔世遺伝は存在するのか…と思った次第です。

薄毛の遺伝に関しては、薄毛体質そのものが遺伝するのか、あるいは薄毛になり易い生活習慣を受け継ぎ結果として薄毛となってしまうのか、良く分からない部分があったのですが、生きている時代が異なる人で共通した生活習慣があるとは思えず、やはり体質の要素が大きく関わっている…と見た方が良いかも知れません。

現状、母系に薄毛の男性がいたら早目にAGAクリニックで血液検査をし、結果を見て対処してゆくのが正解、という事なのでしょう。