年齢が表れやすい手のシミとシワの悩み

私は40代前半だが、手の甲のシミと乾燥によるシワに悩んでいる。細かい茶色のシミが年々増えてきて、気がついたら乾燥でガサガサになっている。手が綺麗な人は女子力が高く、細かいところまで自分をいたわっているなと感じる。手は人の視線が集まりやすく、年齢が表れやすい部位でもあるので、どうにかならないかと真剣に悩んでいる。

ヴィオテラスCセラムの効果

子どもの友達に「〇〇ちゃんのママ、手がしわしわでおばあさんみたいだね。茶色いぽつぽつは何?」と言われたことがありショックだった。手だけ見ると60代に見えるだろう。なぜこんなにも手の甲にシミとシワが増えてしまったのか。

間違いなく20代の時にちゃんとした日焼け対策をしていなかったからだと思う。真夏のカンカン照りの時でも、日焼け止めも塗らずに自転車で幼稚園の送迎をしていた。20代の頃は子育てで精一杯で、自分のことは全て後回しにしていた。

あの時少しでも自分のケアに気をつけていればと今になって悔やまれる。10年後にシミとなって出てくるとは思ってもいなかったのだから。子育てが落ち着いた今では、少しの外出でも季節を問わずしっかりと日焼け止めを塗り、自転車に乗るときは手袋やアームカバーを必ずつけている。顔用の保湿剤とハンドクリームをたっぷり塗りまくり、乾燥しないように心掛けている。