カラーが落ちやすい髪の悩みと対処法

私の髪の毛は、カラーをしてもすぐに落ちてしまいます。早くて3日で落ちてしまうということもありました。せっかくお金をかけて染めても理想の髪の毛の色で特別な日を楽しめないということもしばしばありました。美容師さんとも相談して、私は下記の4つの対応でカラー落ちについて気をつけています。

http://www.ocethawcc.org/

1.落ちにくい色を選ぶ、2.髪の毛を洗うタイミングを気をつける、3.落ちた後の色を想定しておく。
1つ目、落ちにくい色を選ぶについては、人それぞれ髪の毛に馴染みやすい色があると美容師さんから教えてもらったことがきっかけで始めました。私の場合はアッシュや赤はすぐに落ちやすく、オレンジ系はアッシュや赤に比べて色が持ちやすいことがわかりました。

とはいえ、赤系が好きなのです、旅行やイベント前は赤系に染めることもありますが、普段のケアは落ちにくい色を選ぶようにしています。2つ目、髪の毛を洗うタイミングを気をつけるについては、染めてから色が髪に馴染むまで、1日?3日かかるということから、カラーした日は髪の毛を洗わない、翌日もシャンプーはしないといったように髪の毛に馴染ませる時間を多く取るようにしています。

3つ目、落ちた後の色を想定しておくは、染めた色やブリーチの有無で落ちた後の色も変わってくるので、落ちた後の色も自分の好みになるように想定しておけば、落ちた後もテンションが下がらずにカラーを楽しめます。色落ちにお悩みな方、参考にしてみてください。