産後の肌質の変化とこれから

私は2児の母をしています。
一人目出産前までは肌質はどちらかというと脂性肌で、乾燥とは無縁でした。乳液をつけると逆に油分が多すぎて肌荒れするくらいなので化粧水のみのケアも多かったです。

http://eduka3000.org/

化粧水もニキビケア中心でした。
そんな私が、一人目を出産してからまず感じたのが肌の潤い不足でした。常に顔のどこかが乾燥している感じで、慣れない子供の世話で自分の美容に時間をかけられなかったこともあり肌のカサカサ感が増していました。
実際にデパートの肌質測定をしてもらったときにもインナードライになっていて水分不足と判定がでて、これが第一の肌悩みでした。

第二の肌悩みは、月日が流れて二人目の妊娠中から産後に現れました。もともと学生だった時にアルバイトと勉強で睡眠不足・栄養不足が続いていた時期に左目の横に小さく薄いシミができてしまっていたのですが、そのシミが濃く大きくなってしまったのです。

まず、妊娠中に濃くなってきたかも?と感じ初めて産後には大きさも1.5倍ほどになりコンシーラーでも隠しきれないようになっていて一気に老けた感じがしてとてもコンプレックスに感じていました。

調べると妊娠中にシミが濃くなるのはよくあることのようで、産後に自分なりにビタミン剤を飲んだり肌にいいと言われるトマトを毎日食べるようにしたら少しずつ薄くなってきています。
これからも色々な肌悩みが出てくるかと思いますが、年相応にキレイに!できれば少し若く見られるようにケアしていけたらなと思います。