永遠のテーマ、ダイエット

ダイエットって永遠のテーマだと思っています。

一度痩せることに成功しても、またリバウンドしてしまったり・・・。

http://www.festicolor.net/

私は7年程前に一度だけダイエットに成功したことがあります。

その当時、立ち仕事から座ってする作業がメインの仕事に転職して約半年位が経ったくらいの頃でした。

転職当時から7~8キロ程太ってしまい、膝や腰に負担が出て痛みが出る程でした。

一念発起して、ダイエットを決意。

まずはお菓子をやめること、夕食の白ご飯は量を減らす・もしくは食べないこと、カロリーの高いものは摂取しないこと。とにかく食生活で改善するべきことは取り組みました。

それと同時に、仕事が終わってからの1時間~1時間半程度のウォーキング。始めたばかりの頃は30分歩くだけでもかなりの負担でした。

3ヶ月程続けた時には1時間半程度は歩けるようになっていました。

成果は3ヶ月で8~9キロの減量に成功!

独身の頃の体重くらいまで落とすことに成功しました!

また最近太ってきたので、ウォーキングだけでも始めようかと思っています。

失敗したダイエットはレコーディングダイエットです。

毎日毎食、食べたものを記録していくことが私にとっては負担でした。

「後から記載すればいい」という感覚に陥ってしまうからです。

似たような傾向の方にはお勧めしません。

結局、体を動かすことが一番の近道なんだなぁ。とダイエットに成功したときに感じました。