筋トレで原因不明のシコリニキビが!

筋トレをはじめてニキビができ始めたなんて人は結構いらっしゃるとおもいます。数日中に治るのならともかく、ニキビの中でも特に治りにくいシコリニキビができ始めると、非常にやっかいなことに。

http://velikirat.com/

ここでは筋トレによるシコリニキビの原因についてお話していければとおもいます。

そもそも私がシコリニキビに悩まされ始めたのは、本格的な筋トレをはじめて数週間がたったころでした。ポチっとした、なんのへんてつもない赤ニキビが両頬に。

食事、睡眠を規則正しく。あとは余っているニキビ治療薬で治るでしょ(笑)遅めの思春期にきび思春期にきび♪と、気にせずにいると・・・

これが消えない消えない!

どころか、いくら清潔にしても、食事管理を徹底しても良くなっていく様子はなく。それどころか悪化する一方。

1か月で両頬に痛々しく頑丈な1センチだいのニキビが20個ほどできてしまいました。

急いでお医者さんへ行くと、ニキビではなく毛嚢炎(毛包炎)という診断結果が。

ニキビのようにアクネ菌による炎症ではなく、毛嚢炎は毛根に雑菌が繁殖することでできるデキモノとのこと。

私はもともと顔から皮脂が多く出る体質でした。筋トレによりテストステロン値が上昇、顔から出る脂の量も増え、常に顔中湿度の高い状態になっているところに雑菌(黄色ブドウ球菌、表皮ブドウ球菌)が繁殖してしまった。これが今回の筋トレニキビの原因とのことでした。

個人的に毛嚢炎はニキビ跡になりやすいデキモノだと思います。わたしと同じように、筋トレによってシコリニキビができはじめたという方は、まぁ数日中に治るでしょと考えず、いち早く専用の薬を処方してもらうことをオススメします。