産後の肌質の変化とこれから

私は2児の母をしています。
一人目出産前までは肌質はどちらかというと脂性肌で、乾燥とは無縁でした。乳液をつけると逆に油分が多すぎて肌荒れするくらいなので化粧水のみのケアも多かったです。

http://eduka3000.org/

化粧水もニキビケア中心でした。
そんな私が、一人目を出産してからまず感じたのが肌の潤い不足でした。常に顔のどこかが乾燥している感じで、慣れない子供の世話で自分の美容に時間をかけられなかったこともあり肌のカサカサ感が増していました。
実際にデパートの肌質測定をしてもらったときにもインナードライになっていて水分不足と判定がでて、これが第一の肌悩みでした。

第二の肌悩みは、月日が流れて二人目の妊娠中から産後に現れました。もともと学生だった時にアルバイトと勉強で睡眠不足・栄養不足が続いていた時期に左目の横に小さく薄いシミができてしまっていたのですが、そのシミが濃く大きくなってしまったのです。

まず、妊娠中に濃くなってきたかも?と感じ初めて産後には大きさも1.5倍ほどになりコンシーラーでも隠しきれないようになっていて一気に老けた感じがしてとてもコンプレックスに感じていました。

調べると妊娠中にシミが濃くなるのはよくあることのようで、産後に自分なりにビタミン剤を飲んだり肌にいいと言われるトマトを毎日食べるようにしたら少しずつ薄くなってきています。
これからも色々な肌悩みが出てくるかと思いますが、年相応にキレイに!できれば少し若く見られるようにケアしていけたらなと思います。

この時期ならではの習慣

今年は梅雨が長引き、湿度はそれなりに高いものの気温が30度より上がることが少なく安心して過ごすことができていた。

がしかし、梅雨明け宣言とほぼ同時に35度近い日々に。

汗っかきの自分にとっては、さて夏の習慣を始めるという感じです。

http://www.redmayacasfa.org/

汗っかき、ただそれだけならよかったんです。20代の頃は。
それは2年前のとある日、飲み会終わりに後輩に言われたショッキングな一言。
「先輩、結構匂います、30代やばいっすか。」
なんていう火の玉ストレート。。

空気は読めないが、憎めない後輩の一言から僕の汗との闘いが始まった。

ひとまず課題を整理すると、
①汗っかき体質
②汗が臭い
③汗を放置してしまう
④人が匂いを感じやすい距離

①についてはなかなか体質を変えるというのは難しいので検討に値しない。
②については20代のころは指摘を受けなかったので、おそらく体質が変化してきた部分であり、悪化したなあ良化もできるのではないか。
③は着替えることが対策としてはできるが、着替えを持ち歩くのはやや面倒。
④はいわゆるソーシャルディスタンス(当時はそんなワード知らない)を保つこと。

考えた結果、当時実践したことは以下の2つ。
<食生活の見直し>
当時は週7で外食(肉ばかり)だったのを見直して、週4にして。家ではとにかくサラダを食べることにした。野菜をとって、汗の根元である身体の組成を変えることにチャレンジした。あと家でのお菓子をやめてヨーグルトだとかフルーツを意識的に食べる様にした。あまり医学的なことを気にせずダイエッター女子みたいな食生活を取り入れた。
<こまめな着替えとデオドラント用品>
飲み会がある日は着替えを持っていくことにした。ただ流石になんで着替えたの?って言われるのが嫌だったから、仕事着を選ぶ際に夏用のシャツやポロシャツはおなじものを2枚買って、飲み会や合コンの日用にした。仕事が終わった後に社内のトイレで汗拭きシートで汗をぬぐい、AG+でコーティングをして新しい服に着替えるという徹底ぶり

悪夢の一言から始まったあたらしい生活様式(当時はそんな風に思っていない)、いちおう毎年暑くなってきたらこの習慣をとにかく実践して、火の玉ストレートを浴びない様にしています。しかし、一回言われるとトラウマになりますよね。電車の中でも極力女性の横は避けたりします。

30代の男性諸君、自分は関係ないって思ったら臭っているかも。。

新型コロナに負けるな!

皆さんこんにちは。

新型コロナウイルスの感染拡大で多くの皆さんが自粛生活、おこもり生活で自宅にいる時間が多くなったのではないでしょうか。そしてテイクアウトなどで外食と変わらない食生活の人も多かったと思います。自分の場合もなんだか洋服のサイズが一つ上がってしまった感じがします。近くに人出が少ないウォーキングコースでもあればいいのですが、そういう人ばかりではないと思います。

メイプアップ

そこで最近、思い出したかのように「ビリーズブートキャンプ」をYouTubeで検索、ヒットしたので久しぶりに挑戦してみました。あの独特の腕を横に広げて回すポーズなど思い出しながらやってみました。結果としては撃沈、3日しか持たず筋肉痛だけが残る羽目になりました。50歳を過ぎた身体にはいきなりはきつかったようです。

しかしこのままでは人生史上最大体重になってしまうので、深夜のウォーキングに挑戦しました。これが涼しい風を浴びながら、しかも人ともすれ違うことなくとても快適でした。深夜なのでお腹がすいたりもしないし、水分補給だけで十分です。1か月ほど食事もハイカロリーにならないように気を付けましたが、なんと2.5㎏減量に成功しました。自分にあった運動を見つけた感じで、これなら続けられそうです。

夏の風物詩、水まんじゅう

ある日、私がいつも穿いていた、生地の薄いチノパンに穴が開いてしまったため、修理に出そうと少し離れたデパートに向かいました。
洋服の修理屋さんにこのズボンの修理をお願いしに行ってきました。

http://www.correaportucasasareb.com/

そのズボンを預けて帰る途中、デパ地下に寄ったときの話です。和菓子の美味しそうな匂いに釣られ、そのお店に向かいました。商品が置いてあるガラス窓に目をやったとき、バッチリ目が合ってしまった。水菓子は「水まんじゅう」でした。私を誘って離さなかった、水まんじゅうについて書いてみたいと思います。

和菓子のお店に立ち寄ったとき、季節は夏でした。その日も外は猛暑ではなかったものの、とても暑い日でした。ちょうど小腹も空いていたし、なにか冷たいものでもと思っていたところにピタッと水まんじゅうと目が合ってしまったのですから、まさに運命の出会いで即買いしました。三つほど買ってデパート内にある休憩所で早速食べました。

プルプル、ツルツル食感がなんとも不思議で、とても冷たい水まんじゅうは私の火照った体と心を一瞬にして冷やしてくれたのでした。味も練り餡がちょうどいい甘さでしつこくなく、とても美味しい。三つあった水まんじゅうはアッサリと私の胃袋の中に入ってしまったのでした。「あと二、三個買っておけばよかったかな?」そう思ってしまうほど、美味しいものでした。

デパートから帰って来ても、水まんじゅうの美味しかった味と見た目が忘れられず、気になっていたので水まんじゅうについて調べてみたら、岐阜県大垣市発祥の和菓子で、古くから大垣市は美味しい良質な地下水が豊富なことで有名であり、「水の都」とも呼ばれています。ときは明治三十年頃、菓子屋であった上田屋文七が水に漬けておいても流れない、くず粉で餡を包むことを考え出し、蕨の根から取れる蕨糊をちょうどよい分量、そのくず粉に混ぜることで水まんじゅうを作り出したと言われています。それ以降、明治の庶民の人々に大人気となり、大垣市内の他の和菓子屋でも作られるようになりました。

大垣市にある和菓子店、金蝶園総本家では月替わりで桜の花びらを使った桜餡、びわ餡、ぶどう餡、いちご餡、桃餡、いちじく餡といった、フルーツを使った餡を入れた水まんじゅうも販売しています。全国にある他の和菓子店でも、そのお店独自の餡を入れた水まんじゅうが売っているかもしれませんね。

シミがたくさん出てきた!

最近は、乾燥が酷くて紫外線対策まで気が回らない日々が続いていました。コロナウイルスの影響で、マスクをするのは必須で、まあ日焼け止めは塗らなくていっかと思う日が続きました。
まあ、そしたら急に、シミが増えた気がします。

http://eduka3000.org/

シミってこんな急に増えるのか疑うくらい、たくさんのシミが出てしまいました。かなしいです。
日焼け止めは塗らなくて冬でもちゃんと塗らないといけないと思いました。

日焼け止めって、少ない量だと意味がないんですよね。でもたくさん塗るのも、ベタベタするし化粧崩れは酷くて苦手です。
お高い日焼け止めを塗ってたら、こんなにシミが出ることもなく、塗る量も適切に使えたのかなと思うと悔いても悔やみきれないです。
できてしまったシミは、レーザーで焼くしかないんでしたっけ。きっと、ドラッグストアで売っているような美白を謳った製品使っても、シミは改善しないですよね。
ほんとに、以前から日焼け止めにお金をかけておけばよかった。

気休め程度かもしれないけど、お高めの美白スキンケアとサプリメントを一から揃えてみようかなと思っています。
皆さんは、私のようにならないように、日頃からスキンケアにお金を惜しまず使うようにしてくださいね。

2019年11月7日木曜日ダイエット日記

怪我の方は少しずつ改善に向かっていてようやくダイエット再開ができそうかなという感じでございます。
かといっていきなり無理に運動するとまたひねるのではないかなという心配もあります。
少しずつ運動をしていくより仕方がないかなと思います。

プレミアムスリムスキニーレギンス

今回の怪我は骨折ではなく捻挫で済みましたが、ダイエットをしていると骨がもろくなりがちで下手したら骨折をしてたかもしれません。
また捻挫していてもお風呂で湯船に浸かって血行を良くする事もやり、少しでも痛みをなくすということもやったので、痛み止めは3日間だけ使い薬も余ってしまいました。

また年を取れば取るほど骨折のリスクも高くなるので、今のうちにダイエットをして骨への負担を抑えると共に丈夫な骨の維持も必要です。
今回のようにダイエットをしているにもかかわらず、骨折をしないで済んだのはやはり運動とカルシウムとビタミンが必要だということでした。

適度な運動とカルシウムとビタミンは骨を形成するのに使われるので、骨粗鬆症にならずに済むのです。
それと同時に転倒リスクもにも備える必要があるなと思います。
今回のように段差を踏み外して捻挫をするというのはやはり転倒のリスクがあるといわざる得ないです。

春の肩こりの原因と対策

貴方は、春の陽射しは好きですか。
しかし、過ごしやすい印象の春もその前の季節は寒さが厳しい冬です。この点を考えると季節の変化に体が馴染めず、悩まれているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。例えば、この時期には症状の一つとして肩こりが起こりやすくなっています。

快糖茶3ヶ月間の効果!

肩こりが起こる原因としては、長時間のデスクワークによる筋肉の緊張もありますが、その他には冬の抜けきっていない寒さによる血流の悪化も含まれています。普段は平気だけれど、この時期に限って肩こりになるという方は季節が関係しているかも知れません。

肩こりを解消する為には、悪化してしまった血流を改善して元に戻す必要があります。
その方法としては肩を揉み解すようにマッサージしたり、入浴の際にしっかりと湯船に浸かって肩を温めたりするのが簡単かつ有効な方法です。
お湯を張る為の手間を考えるとシャワーの方が楽ではありますが、今回は体を温めるという目的があるので出来ることなら湯船にしっかりと浸かったほうが筋肉のコリは改善します。

肩が重いとそれにつられて目線まで下がってしまいそうですが、マッサージや入浴などによって血流が改善されれば、肩も軽くなって目線が下がることもなくなります。そうなれば思う存分、春の景色を満喫することが出来ますよ。

くせ毛で髪が多い私のごまかし方法

私は、小さい頃から髪には悩まされ続けてきました。

年齢はアラフォーです。
私の髪は、まず量が多く、固く、そしてくせ毛(後ろの毛先のみ)
これでもかと揃っています(笑)最近は、白髪も出てきたのが悩みの種。

http://honportal.org/

その上アトピーで肌が弱く、アレルギーもあるのでカラーリングやパーマも断念し黒髪です。
髪の量が多いので、すかしてもらうのですが、くせ毛には向きません。
なのでいつもいい具合に減らしてもらい、下は重めに整えてもらい過ごしています。
でも、どんなに頑張ってもくせ毛があるので、ドライヤーしても数分後にははね始めます。
なので、いつしかストレートは諦めました。

で今、やっている方法が髪の毛をアップしてワックスつけて毛先をくしゅくしゅするだけ。
これが一番楽だし、なんたってくせ毛がばれにくいです(笑)
朝のいそがしい時間も、短時間で済ませられます。

憧れのロングもショートヘアも出来ませんが、ミディアムで肩の長さくらいがちょうどいいです。
こんな私は、何年も美容室で同じ長さで同じ感じでお願いしています。
いつも、カラーリングやパーマを勧められますが、出来ないと断り続けています。
髪の毛にはあまりお金をかけず、でもなるべくおしゃれに過ごしたい私の方法でした!

数本の白髪が目立って困る

普段はおしゃれ染めをしているのですが、少し前から白髪が出てきてしまいました。といってもまとまった量の白髪ではなく、頭のてっぺん付近に2,3本生えているのです。

悪い口コミは本当?ボタニカルエアカラーフォームの感想を辛口評価でお届けします!

もう少し多く生えてきてしまったら諦めて白髪染めを使う気も起こるのですが、たった数本のためにおしゃれ染めヘアカラーではない白髪染を使うのには何となく抵抗があります。かといってそのままではとても目立ちます。頭のてっぺんでは髪を下ろしていてもまとめたスタイルでも隠しづらく、頭を動かすと光の加減で白髪の部分がキラキラ光ってしまうんです。

染めている部分がダークブラウンなので、もっと明るい色にしたら目立たないかもしれませんが、それはそれで自分には似合いません。たった数本の白髪なので引っこ抜こうとしたこともありましたが、失敗して途中で切れてしまい、短くなった白髪が生え際に立った状態になって余計に目立ってしまいました。もともと髪の量がそんなに多くなく、頭のてっぺんあたりはぺたんこになりやすいのでジェルで固めて隠すのも変になります。

正直、自分はまだまだ白髪とは縁のない年代と思っていたので生えてきたこと自体がショックです。現在は外出時に帽子やヘアバンドを着用するのがいいか悩み中です。

くせ毛によるメリットとデメリット

今日は僕が長年悩まされているくせ毛についてのメリットとデメリットについて説明していきたいと思います。
では,まずなぜ僕がくせ毛になってしまったかについて説明していきます。小学生まではこんな僕でも直毛でした。それがくせ毛になってしまった原因としてはいくつか考えられますが,1つ目はもともと毛が細く潜在的にくせ毛になりやすい髪質であったということ。

http://becomeaplantbasedbabe.com/

そして,もう一つはドライヤーの間違った使い方をしていたことです。これは,お風呂に入った後に髪をタオルドライでしっかりと乾かすことなく,濡れた状態でドライヤーでバサバサと乾かしていたことでよりくせの付き方がひどくなってしまったと考えています。

それでは次にくせ毛により僕が感じたデメリットについて説明したいと思います。くせ毛にもいろいろな種類があると思うんですが,僕の場合は髪が伸びて来るとくせ毛の影響で変な方向に髪がクルクルとなり,とてもストレスが溜まってきます。また,汗などによってもくせ毛がひどくなりどれだけ手でほぐしても元に戻りません。

しかしながら,くせ毛にはデメリットだけではなく,メリットもあるのでそれを活かしていくことが大切です。くせ毛のメリットとしては短髪にしてスタイリング剤などをつければパーマを当てたかのような仕上がりになりとてもおしゃれです。そのため,この良さを活かしながらスタイリングしていくと直毛の人よりもカッコよく髪形を決めることができるかもしれません。

どうしても消えないニキビ跡

乾燥やストレスなどですぐにできてしまうニキビ。化粧で隠しても目立ってしまうものや、触るだけで痛いものもあり厄介ですが、それよりもっと厄介なのがニキビ跡。

効果あり?メリフバームクレンズの口コミや使い方などをレポートします!

きちんとニキビを治さないとそこだけ色が変わってシミのようになってしまうので目立ちますよね。私も顎にニキビができた時に、ついつい触ったり潰してしまったりしたせいでなかなか治らずついには跡になって残ってしまいました。

化粧ではカバーできるものの、すっぴんになるとやはり目立つ。色々なサイトでおすすめされているニキビ跡を消す商品もイマイチ効果を得られず、ただただ肥やしになっています。かといって、レーザーや美容外科治療などはお金がかかるし肌への負担も心配。肌のターンオーバーで治そうと思っても、すぐに食生活を変えることは大変だしなかなか効果が出ない。

このままシミとしてニキビ跡と一生付き合っていかなければならないのか不安です。今はまだ20代だからそこまで気にしなくてもいいんじゃない?と言われますが、20代だからこそ今後の自分の肌のためになるべく跡は残したくないんです。ニキビができないようにする肌環境を作るのも大事ですが、ニキビを跡を残さないように治すのも大事なんだなと思いました。

手っ取り早く痩せる方法(ダイエット)

9月~11月は最も太りやすい時期!(食欲の秋)

そこで秋に太らないための予防策と手っ取り早く痩せる方法をお教えします!

http://www.asgaiainnovacion.com/

■秋に太らないためには■

①野菜や海鮮類から食べること
これらを先に食べることで満腹感を得ることができるため食べすぎを防ぐことが出来る。

②ジャンクフードを取らない
ラーメンやマックなど脂っこいものはカロリーも高く、一気に太ってしまいます。

③8時間睡眠をしっかり取り、朝早く起きる。
睡眠不足の状態だと太りやすくなってしまいます。

④よく噛むこと
噛めば噛むほど満腹中枢が刺激され、満腹感を味わうことが出来ます。

私は毎年これを徹底して行っています。
その結果太ることはほとんどなく、無事に食欲の秋を越せています。

■手っ取り早く痩せる方法■

短時間で痩せるには食生活の見直しと筋トレしかないと私は思います。

食生活では極力脂っこいものはとらないようにし、野菜などを多めにとるように心がける。
また、三食きっちり食べるということも忘れてはいけません。

次に筋トレです。
痩せるために筋トレすべき部位は太ももです!
ですのでスクワットが一番効果的だと思います。

なぜ足を筋トレすると痩せるかと言うと、足の筋肉は体の7割を占めているので一番大きな筋肉を筋トレ
することにより、消費カロリーが高くなり痩せやすくなります。

スクワット30回で腹筋何百回に相当とすると言われています。

無酸素運動である筋トレが終わったらランニングなど有酸素運動を取り入れることによりさらに痩せる
効果が高まります。
また、有酸素で走る時間は最低でも20分は走ったほうがいいです。

これらのことを意識し実践して今年の食欲の秋ともに乗り越えていきましょう!!

初めてダイエットを行う方へ

これからダイエットを行おうと考えている方もきっといらっしゃるかもしれません。皆さんはダイエットについてどのような考え方をお持ちでしょうか?

ダイエットは難しくなかなか痩せることができないと言うことで大変なことではないかと思う方もいらっしゃるかもしれませんがそれほどまでに難しいことではありません。

http://www.afr-rebirthing.com/

なぜ難しく考えてしまうのかと言うと、普段行わないハードな運動やトレーニングをしなければならないと考えてしまっていると言うこと、ハードな食事制限を行わなければならないのではないかと考えてしまっていることがダイエットを難しく考えさせてしまう要因となるでしょう。しかしながら現在ではダイエットはそれほどまでに難しいことではなく、自分の消費カロリー以上の食事による摂取カロリーを摂取しないと言うこと、また太ももやふくらはぎなどの身体にとって大きな筋肉をほどよくつけて脂肪の燃焼を促すことを行えばある程度簡単に体重を減らすことができてしまいます。

また最近ではダイエットの補助として摂取する酵素やドリンクなどもありますので、飲むだけで少しずつ体重を減らすことができると言うこともあるのです。ダイエットを行うことが億劫であったと言う方も、ぜひそれほどまでに難しく考えずにダイエットを行ってみてはいかがでしょうか。